大安吉日カレンダードットコム

一粒万倍日 2022年11月カレンダー


 

 

 

画像名
タイニャン

タイニャンです。2022年11月の一粒万倍日は何回あるのかにゃん?一緒に見ていきましょー (^ω^)

 

 

2022年11月の一粒万倍日は6日間

※一粒万倍日のイメージ 画像提供:snapmart

 

2022年11月の一粒万倍日を含めた各吉日のカレンダーは以下のようになっています。

 

2022年11月 縁起のいい吉日カレンダー

2022年11月の縁起のいい吉日カレンダーより

 

上記吉日カレンダーによると、2022年11月の一粒万倍日は以下の6日間になります。

 

・2022年11月1日(火)大安

 一粒万倍日 + 大安

・2022年11月4日(金)友引

 一粒万倍日

・2022年11月16日(水)友引

 一粒万倍日

・2022年11月17日(木)先負

 一粒万倍日

・2022年11月28日(月)先負

 一粒万倍日

・2022年11月29日(火)仏滅

 一粒万倍日

 

中でも2022年11月中で一粒万倍日はほかの吉日と重なる日としてとくに縁起のいい日として

注目吉日!

11月1日(火)大安

一粒万倍日 + 大安

があります。

 

これら日は

金運・事始めの吉日で多くのことに縁起の良い吉日として好まれる「一粒万倍日」

あらゆることに吉であり、日本人がもっとも好むお日柄「大安」

が重なる縁起のいい日です。

 

平日なので仕事の営業日だからできることなどで、一粒万倍日で行うと良いことなどを行うにはいい日となります。

 

 

他にも平日・休日に単独で一粒万倍日の吉日もありますので、これらの日を活用されるのもいいでしょう。

 

2022年すべての月の一粒万倍日は、本サイトのこちらのページで紹介しています。ぜひご覧ください。

▲目次に戻る

 

 

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは?

※稲穂を加えた狛狐(稲荷神社)五穀豊穣・一粒万倍日のイメージ| 画像提供:snapmart

 

一粒万倍とはその字の通り、

一粒の籾(モミ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる

という意味です。

 

何事を始めるにもいい日といわれている一粒万倍日。

2022年に開店や種まき、仕事はじめ、結婚など、これから大きくなる、広く発展していきたいという事柄を始めたいという方はぜひ一粒万倍日の日にちチェックに活用下さい。

 

※一粒万倍日について詳しい解説は↓こちらを参照下さい

▲目次に戻る

 

 

一粒万倍日に行うといいとされていること

財布の新調・使い始め

 

一粒が万倍になって返ってくるという謂れからやはりお金に関すること、金運の吉日として人気の一粒万倍日はお金と結びつきの強い財布の新調や購入、使い始める日としても大変人気です。

 

金運の吉日であると同時に「事始め」の吉日でもあるので、新しい財布を購入して使い始めるというのには、もっとも縁起のいい日とも言え、実際に多くの人がこの一粒万倍日の日に財布を新調したりしています。

最近では財布売り場などでも店頭でアピールしていたりもします。

 

結婚・入籍関係

 

事始めの縁起から、結婚・入籍関係の日取りとしても一粒万倍日は人気です。

新郎新婦二人で新たな生活・人生をあゆみはじめるその日として、その事始めの謂れが好まれています。

 

またこの一粒万倍日と大安など他の吉日など縁起のいい日、お日柄などが重なる日も人気で結婚式や入籍の日として選ばれいます。

 

宝くじの購入

 

一粒が万倍になって返ってくるという謂れが、宝くじを買って何億円もの富になって返ってくるという構造と似ていることから、宝くじの購入日としてもこの一粒万倍日は人気です。

最近では宝くじ売り場やチャンスセンターなどでも「本日は一粒万倍日」などの幟を出したり、アナウンスをしたりと、この一粒万倍日をアピールしたりしています。

 

投資(株式投資・投資信託・不動産投資など)・資産運用

 

一粒の籾が万倍になって返ってくる、その一粒万倍日の謂れは、まさに元の資本が大きくなって返ってくれるようにする投資を始める、更に大きく拡大する日としてもおすすめえす。

株式投資・投資信託・不動産投資などへの投資、またそれら資産の運用を始めるタイミングとして、この一粒万倍日の吉日の縁起を大事にする投資家もいます。

 

車の納車

 

事始めの謂れから、一粒万倍日は新車(中古車)の納車日としても人気です。

何事を始めるにもいいとされている吉日に、人生の大きな買い物の一つである車が納車され、今後の無事故無違反などを願ってこの日を納車日とする人もいます。

一粒万倍日の納車日に合わせて、車のお祓いも一緒に行う人もいます。

 

引っ越し・移転

 

こちらも事始めの謂れから、一粒万倍日は家の引っ越しやお店や事務所などの移転の日としても人気です。

新しい住まいで新しい生活を始める、新しい事業やお店の場所に移転し新たな事業のスタートを切る。

そんな日はやはり縁起のいい日にしたい人も多く、事始めの吉日である一粒万倍日はまさにもってこいの吉日です。

 

※なお、当サイトでは一粒万倍日が必ず縁起がいい、何か行動するなら必ずその日にしなくてはいけない、ということではなく、お日柄や縁起を大事にされる方や、それぞれの謂れに沿って行事を行いたいという方などに参考にしていただければと思っております。

▲目次に戻る

 

 

一粒万倍日に関するアンケート

金運・事始めの吉日一粒万倍日に関するアンケートを行っています。アンケートにお答えいただくとその場ですぐにアンケート結果を見ることができます。

▲目次に戻る

 

大安や吉日に関する情報を楽しく発信中!

サイトマスコットキャラ:タイニャン

 

2022年のこちらのページもおすすめ

今年2022年○○に縁起のいい日を紹介

 

大安吉日などに関するアンケートにご協力ください

同サイトでは大安や吉日、お日柄などに関するアンケートを行っています。アンケートにお答えいただくとその場ですぐにアンケート結果を見ることができます。