大安吉日カレンダードットコム

大安、一粒万倍日、天赦日などの吉日とそれらの吉日に行うといい事などを紹介します

 

更新

2021年 酉の市(日にち・神社お寺紹介など)について

 

 

 

 

 

2021年 酉の市の日にちは?

※実際の酉の市が行なわれている神社境内の立ち並ぶ熊手露店と多くの参拝者の様子|撮影:大安吉日カレンダードットコム

 

2021年の酉の市が行われる日は

2021年の酉の市は?

・11月9日(火)友引 一の酉

・11月21日(日)友引 二の酉

の二日間で、2021年は二の酉までになります。

 

一の酉は火曜日平日なので、夕方〜夜にかけて会社やお店勤めの方などで賑わいそうですね。

 

また二の酉が日曜日休日に当たり、また2021年のラストの酉の市となるため、酉の市が行われる神社・お寺は賑わい、混み合うことでしょう。

 

昨年の熊手をかかえ返納しにいく人と、この年の新たな熊手を手に入れた人の列や交錯が神社・お寺の近くでは多く見られることでしょう。

※酉の市を行う各神社・お寺や各露店などは十分に新型コロナウィルス感染防止対策を行っていますが、酉の市は多くの人が集まりますので、マスクやソーシャルディスタンスを保つなど参拝者側も個々で気をつけつつ、酉の市を楽しむように心がけましょう。

▲目次に戻る

 

 

酉の市(とりのいち)とは?

※浅草鷲神社酉の市の露店に飾られている実際の熊手の様子|撮影:大安吉日カレンダードットコム

 

毎年11月の各酉の日に行われる

『酉の市(とりのいち)』

 

主に関東地方で鷲神社・大鳥神社、そして末社や合祀で大鳥(大鷲)神社を有する神社などで行なわれる祭事で、かつては武士の間であった武運長久の信仰が、庶民の間では開運の信仰となり、商人などのお祭りに農作物や農具なども売られ、豊作祈願の農民も参加する大きなお祭りになり、現在の酉の市の形となりました。

 

酉の市が行なわれる神社・お寺の境内には、熊手の露店が所狭しと立ち並び、熊手を求めてまたお祭りの雰囲気を楽しむために実に多くの参拝者で大変賑わいます。

 

主に商売繁盛や社運隆昌を願い、酉の市が行われる神社・お寺の境内では、色鮮やかな熊手が数多く掲げられ、熊手購入者にはさらなる商売繁盛を願掛けして、三本締めの手締めの声と手拍子を合わせて威勢よくかけられ、賑やかな境内がさらに賑やかになります。

 

※酉の市での実際の手締め、三本締めの様子(鷲神社酉の市にて)|撮影:大安吉日カレンダードットコム

 

酉の市はもともと秋の収穫祭が始まりで、農作物や農具が売られており、それが形を変えて

熊手=お金をかき集める、福を掻き込むもの

として、縁起物で売られるようになったり、現在の商売繁盛を願うお祭りになったそうです。

 

年によっては11月の酉の日は2日か、3日あり、それぞれ11月の

  • 一番目の酉の日を 一の酉(いちのとり)
  • 二番目の酉の日を 二の酉(にのとり)
  • 三番目の酉の日を 三の酉(さんのとり)

と呼び、それぞれどの酉の市の日も大変賑わいます。

▲目次に戻る

 

 

酉の市が行なわれる主な神社・お寺紹介

鷲神社(東京都台東区千束)

鷲神社(おおとりじんじゃ)

江戸時代から続く酉の市の発祥の場所であり、関東三大酉の市にして日本最大規模の酉の市が行なわれる神社です。

酉の市の日には境内すべてを熊手の露店が埋め尽くし、立ち並び、そしてじつに多くの参拝者も訪れる一大祭典となります。

鷲神社の酉の市についてのページはこちら

鷲在山 長國寺(東京都台東区千束)

鷲在山 長國寺(じゅざいさん ちょうこくじ)

鷲神社のすぐ隣りにあるこちらも浅草酉の市発祥のお寺。酉の市のときは隣の鷲神社との境目がわからないほどの熊手露店が立ち並び、神社とともに一大祭典で大変賑わいます。

長國寺の酉の市についてのページはこちら

浅草酉の市のページはこちら

大國魂神社(東京都府中市)

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)

境内末社の大鷲神社の祭礼で、大鷲神社例祭として酉の市が開かれます。

関東三大酉の市の一つでもあり、参道に多くの熊手露店が立ち並びます。

大國魂神社の酉の市についてのページはこちら

花園神社(東京都新宿区)

花園神社(はなぞのじんじゃ)

本社に合祀された大鷲神社の祭りであり、関東三大酉の市の一つ。

山の手随一の賑わいとなる酉の市です。

 

花園神社の酉の市についてのページはこちら

大鳥神社(東京都目黒区)

大鳥神社(おおとりじんじゃ)

目黒総鎮守の神社で、都内城南地区で最大規模で酉の市が行なわれます。

 

 

大鳥神社の酉の市についてのページはこちら

四谷須賀神社(東京都新宿区)

四谷須賀神社(よつやすがじんじゃ)

四谷総鎮守の神社で、合殿となっている大鳥神社の大祭として酉の市(四谷酉の市)が行なわれます。

 

四谷須賀神社の酉の市についてのページはこちら

練馬大鳥神社(東京都練馬区)

練馬大鳥神社(ねりまおおとりじんじゃ)

練馬鎮守秋の大祭として酉の市が行なわれ、近在の人が集まり、大いに賑わいます。

練馬大鳥神社の酉の市についてのページはこちら

 

▲目次に戻る

 

大安や吉日に関する情報を楽しく発信中!

サイトマスコットキャラ:タイニャン

 

今年2024年のこちらのページもおすすめ

 

今年2024年○○に縁起のいい日を紹介

 

大安吉日などに関するアンケートにご協力ください

同サイトでは大安や吉日、お日柄などに関するアンケートを行っています。アンケートにお答えいただくとその場ですぐにアンケート結果を見ることができます。