大安吉日カレンダードットコム

大安、一粒万倍日、天赦日などの吉日とそれらの吉日に行うといい事などを紹介します

 

更新

【2024年の甲子の日】2024年3月1日(金)甲子の日

 

十干十二支の組み合わせの一番最初であり、この日から始めると運気が良くなる、長く続くという謂れと、大黒天との縁起から金運・財運の吉日でもある『甲子の日』

最近この「甲子の日」がいろいろなことを行う際にいい吉日として注目されています。

 

その甲子の日が各年のいつにあるのかを一日ずつ紹介。他の吉日との重なり具合なども同時にお伝えします。

 

今回は2024年3月1日(金)の甲子の日を紹介します。

 

 

 

※甲子の日と縁起の深い大黒天像の様子|画像提供:snapmart

 

画像名
タイニャン

甲子の日は何か始めたり、運気が良くなり続ける吉日として最近人気の吉日ですにゃん。

そんな甲子の日の個別の日がどんな日なのか見ていきましょにゃー (=^ω^=)

 

※甲子の日について詳しくは本サイトのこちらのページをご覧ください

▲目次に戻る

 

 

2024年3月1日の甲子の日は単独の吉日になります

2024年3月の各吉日のカレンダーは以下のようになっています。

 

2024年3月 縁起のいい吉日カレンダー

2024年3月の縁起のいい吉日カレンダーより

 

上記吉日カレンダーによると、2024年3月における甲子の日は以下の一日

 

2024年3月1日(金)先負

甲子の日

 

この日から始めると運気が良くなる、長く続く吉日、金運・財運の吉日でもある「甲子の日」

が他の吉日と重ならない、甲子の日単独の吉日となります。

 

単独とはいえ、60日に一度しかない貴重な「甲子の日」ですから、

甲子の日であるというだけでとても縁起のいい吉日

であり、ページ下部にあるような甲子の日に行うといいことにはもちろん吉日となりますから、同年同月近辺に何かしようとしている方には、この3月1日の甲子の日に合わせて行うこともおすすめです。

 

60日に一度巡ってくる甲子の日ですが、その中でも他の吉日(大安や天赦日、一粒万倍日など)と重なることもあるので、そういった大変縁起のいい日などに↓以下の甲子の日に行うといいことなどを行うといいでしょう。

 

他の2024年の甲子の日は、本サイトのこちらのページで紹介しています。ぜひご覧ください。

▲目次に戻る

 

 

甲子の日に行うといいとされていること

甲子の日に行うといいこと

財布の新調・使い始め

宝くじの購入

開業・開店

・投資(長期投資)

・不動産売買・不動産投資

その他告白やお付き合いを始める など

財布の新調・使い始め

 

甲子の日は「この日から始めると良いことが続く」「この日から運気がいい流れになる」という謂れから、人生で大事なお金に一番身近な財布を使い始める、新調するのにとても縁起の良い吉日の一つとなります。

また甲子の日は金運・財運の縁起もあるので、ぜひこの甲子の日から新しい財布を使い始めて、長く良い運気が流れ込み、長く金運を呼び続けられるようにしましょう。

 

宝くじの購入

 

甲子の日は大黒天とのご縁深い日なので、金運・財運の吉日でもあります。またこの日に始めたりしたことはその日から運気がよくなる謂れもあり、当たることが運によるところが大きい宝くじの購入にはもってこいの吉日でもあります。

ジャンボ宝くじなどで発売期間中に甲子の日があれば、ぜひ宝くじ購入してみるのもいいでしょう。

また宝くじ売り場には、大黒天の尊像を置いて祀っているところも多くあります。

 

開業・開店

 

甲子の日は「この日から始めると長く続く」という謂れから、新たに業を起こしたり、新たに開業・開店をする日として大変縁起の良い吉日でもあります。

この日にお店を開いたり、商売を始めたりすることで、ビジネスも長く続くものになるでしょう。

また商売繁盛のご利益もある吉日でもあるので、まさに開業や開店・独立や起業の日としてこれ以上ないというくらいの吉日となります。

 

投資(長期投資)

 

甲子の日は「長く続く」「運気がよくなっていく」という謂れから、投資とくに長く資産を持ち続けるような投資を始める日としても向いている吉日です。

つみたて投資信託やiDeco、各種基金など昨今の老後の資金問題の際必ず名前があがるような投資、一度取得したら長く保有することで、資産を生んでくれるような投資を始める日をこの甲子の日を選ぶのもいい選択でしょう。

 

不動産売買・不動産投資

 

長期投資の一つともされる「不動産投資」も物件を長く持ち続けることで、資産を生み続ける投資であり、甲子の日の謂れはそんな不動産投資のための売買や契約する日としても縁起の良い日となります。

また物件の資産価値が上がり続ける、高い価値であり続けられるように甲子の日の謂れを活用するのもいいでしょう。

 

また居住用の不動産としても、この甲子の日を活用することで取得してから良い運気が続き、幸せな暮らしが長く続くようになるでしょう。

 

※なお、当サイトではこの甲子の日が必ず縁起がいい、何か行動するなら必ずその日にしなくてはいけない、ということではなく、お日柄や縁起を大事にされる方や、それぞれの謂れに沿って行事を行いたいという方などに参考にしていただければと思っております。

▲目次に戻る

 

 

甲子の日に関するアンケート

吉日甲子の日に関するアンケートを行っています。アンケートにお答えいただくとその場ですぐにアンケート結果を見ることができます。

 

その他の吉日・縁起の良い日

一粒万倍日 | 甲子の日 | 寅の日 | 巳の日 | 己巳の日 | 大明日 | 母倉日

▲目次に戻る

 

大安や吉日に関する情報を楽しく発信中!

サイトマスコットキャラ:タイニャン

 

大安吉日などに関するアンケートにご協力ください

同サイトでは大安や吉日、お日柄などに関するアンケートを行っています。アンケートにお答えいただくとその場ですぐにアンケート結果を見ることができます。