大安吉日カレンダードットコム

今日は:計算中……

次の大安日:計算中……

【お知らせ】(2020.5.26 更新)

2020年5月25日、新型コロナ緊急事態宣言が全面解除になりました。

宣言解除を受け、多くの神社・お寺でも祈祷を含めた社務・寺務を再開しています。 ただし、まだ再開していなかったり、以前のような受付体制ではなく、受付数制限などをしているところも多くあります。

金運上昇などで参拝を希望の方は、引き続き各神社・お寺の状況をHPなどで確認しつつ、参拝を検討するようにしましょう。

瓢箪山稲荷神社(大阪府東大阪市)の金運について(由緒やご利益、詳細情報)

こちらのページの閲覧ビュー数 [0000201]

【神社情報】

郵便:579-8051

住所:大阪府東大阪市瓢箪山町8-1

電話:072-981-2153

 

瓢箪山稲荷神社 金運についての詳細情報

 

 

 

瓢箪山稲荷神社の御祭神

保食大神(うけもちのおおかみ)

 

 

瓢箪山稲荷神社 由緒と金運について

瓢箪山古墳(双円墳)の西斜面に社殿が建てられており、保食大神(稲荷神・宇迦御魂大神と同一視)を祭神として祀り、辻占(つじうら)の総本社としても知られる稲荷神社です。

 

同稲荷神社と瓢箪山古墳は豊臣秀吉とゆかりがあります

豊臣秀吉が大阪城築城にあたり、巽の方(大阪城の南東)に鎮護神として伏見城からふくべ稲荷を勧請して創建されたとのこと(wikipediaより)

ふくべとは瓢箪という意味であり、瓢箪は豊臣秀吉の馬印:千成瓢箪(せんなりびょうたん)として金の瓢箪も大変縁の深いものです。

その瓢箪とも豊臣秀吉とも縁の深く、また商売繁盛・五穀豊穣の稲荷神を祀っていることもあり、金運アップ・商売繁盛のご利益の神社としても有名です。

 

辻占(つじうら)という古くから日本で行なわれていた占いの一種、その総本社としても有名で、多くの参拝者がその辻占を行いにも訪れます。

(▲目次に戻る)

 

 

SNSで見る瓢箪山稲荷神社 金運の様子

 

 

 

 

(▲目次に戻る)

 

 

瓢箪山稲荷神社 公式サイト

https://www.facebook.com/hyotanyama.inari/

※Facebookページ

 

 

瓢箪山稲荷神社へのアクセス

近鉄奈良線 瓢箪山駅より徒歩4分

 

【瓢箪山稲荷神社 Map】
大阪府内の地域名で探す
大阪府 全体で探す

 

大安や吉日に関する情報を楽しく発信中!

サイトマスコットキャラ:タイニャン

 

2020年のこちらのページもおすすめ

今年2020年○○に縁起のいい日を紹介

 

大安吉日などに関するアンケートにご協力ください

同サイトでは大安や吉日、お日柄などに関するアンケートを行っています。アンケートにお答えいただくとその場ですぐにアンケート結果を見ることができます。

無料おみくじでレッツ運試し!

関連姉妹サイト:おみくじドットコム