大安吉日カレンダードットコム

大安、一粒万倍日、天赦日などの吉日とそれらの吉日に行うといい事などを紹介します

 

更新

2023年12月 車の納車日に縁起のいい吉日

 

車・自動車は最も使われる交通手段として、日々の生活でも仕事でも欠かせないものであり、かつ最も大事なものの一つです。

そして人生の中で大きな買い物でもあります。

 

その車を購入し納車される納車日は、今後安全に運転ができるように、事故などに遭わないように、という思いから多くの方が縁起をかついで縁起のいい吉日を選びます。

 

同ページでは、各年各月の車の納車日として縁起のいい吉日を紹介していきます。

画像名
タイニャン

日々の生活でも仕事でも車は大切なパートナー、そんな大事な車の納車日をこだわる人はホント多いのにゃ

2023年12月の縁起のいい吉日を一緒に見ていきましょー (^ω^)

 

 

 

車の納車日に縁起のいい吉日紹介

※新車・納車のイメージ|画像提供:snapmart

 

新車・中古車ともに車の納車日に縁起のいい吉日を求める人はじつに多いです。

新しい車で安全に、事故を起こすことも事故に遭うこともなく乗り続けたいという思いから縁起を担ぐ人が多くいます。

 

一番は

  • 大安

を選ぶ人が多いですが、他にも六曜以外の吉日として

  • 天赦日
  • 一粒万倍日
  • 甲子の日

などがあり、これらの日を納車日として選ぶ、またはこれらの吉日が重なる日を納車日として選ぶ人も多いです。

 

※それぞれの吉日についてはこちらをご覧ください

▲目次に戻る

 

 

2023年12月の車の納車日に縁起のいい吉日カレンダー

2023年12月の車の納車日に縁起のいい吉日カレンダーはこちらになります。

2023年12月の縁起のいい吉日カレンダーより

▲目次に戻る

 

 

2023年12月 車の納車日に最もおすすめの縁起のいい吉日は?

※新車・納車のイメージ|画像提供:snapmart

 

2023年12月は当サイトでおすすめしている納車日に最もおすすめの縁起のいい吉日は

最もおすすめの吉日

12月8日(金)大安
大安 + 一粒万倍日

12月19日(火)大安
大安 + 一粒万倍日

です。

 

両日ともに

あらゆることに吉で日本人がもっとも大事にするお日柄「大安」

新しいことを始めるの良いとされ、金運の吉日でもある「一粒万倍日」

が重なる吉日になり、納車日としてもとても縁起のいい吉日です。

 

平日の吉日なので、平日なのでとくに会社や店舗、事業所用の事業用車や特殊作業車などの納車日としておすすめの吉日となります。

もちろん、個人の方やご家族で平日に都合がつく方にとっても自家用車の納車日としてもおすすめの吉日です。

▲目次に戻る

 

※新車・納車のイメージ|画像提供:snapmart

 

また

こちらもおすすめの吉日

12月31日(日)大安
大安 + 一粒万倍日

も一応

あらゆることに吉で日本人がもっとも大事にするお日柄「大安」

新しいことを始めるの良いとされ、金運の吉日でもある「一粒万倍日」

が重なる吉日であり、日曜日休日にも重なって縁起のいい吉日ですが、12月31日大晦日という日なので、さすがに納車日としてはディーラーもお休みですし、ご家庭も年末休みですしね。

納車日としてよりは、わりと直前に納車となった車に乗り始めたり、新しい車で帰郷してお披露目したりと、翌日にくる新しい年に向けてピカピカの新車で新しいことをする、という日にするのがいいかもしれませんね。

 

 

また休日・平日にも「大安日」と「一粒万倍日」が分散して多くあるため、それらの日を車の納車日とするのもきっといい吉日となり、いいスタートの日となるでしょう。

 

六曜を気にしない人も増えていますが、それでも車の納車日として多くの人が「大安」を好むことは、以下の当サイトでとっているアンケートを見てもわかります。

そして車の納品日をみんなが何曜日にしているのか?についてのアンケートも行っています。あわせて参考にしてみてください。

→車の納車日と吉日に関するアンケート

 

こちらのページで、2023年全体の車の納車日に縁起のいい吉日やそれぞれの吉日について詳しく解説をしています。ぜひご覧ください。

 

▲目次に戻る

 

 

納車日や納車してからすぐに「車のお祓い」を多くの人が受けています

※写真提供:交通安全祈願・車のお祓いどっとこむ

 

ピカピカの新車や新しい中古車が納車されるその日に、または納車してすぐの日に、大切な車に交通安全祈願・車のお祓いを受ける人が多くいます。

 

こちらの姉妹サイトでその交通安全祈願、車のお祓いに関してや、お祓いを受けることができる日本全国の神社、お寺などを紹介しています。

 

ぜひ新しく納車された車とともにお祓いを受けて、安心して心地よく車の運転ができるようにしましょう。

▲目次に戻る

 

 

車の納車日と吉日に関するアンケート

※新車・納車のイメージ|画像提供:snapmart

 

↓以下のアンケートにお答えいただくと、すぐにアンケート結果が表示されます。

他のみんながどのようにしているのか参考にしてみてください。

 

画像名
タイニャン

アンケート答えていただければすぐに結果がみれますにゃん

他のみんなが納車する際、吉日を気にしているかどうかなどが分かるのにゃん

↑このようなアンケート結果になっております(アンケート結果は日々集計が追加されており、都度集計結果が変わります)

▲目次に戻る

 

大安や吉日に関する情報を楽しく発信中!

サイトマスコットキャラ:タイニャン

 

大安吉日などに関するアンケートにご協力ください

同サイトでは大安や吉日、お日柄などに関するアンケートを行っています。アンケートにお答えいただくとその場ですぐにアンケート結果を見ることができます。